2025Nowhere Hajinosatoの身内忘年会

今年もデラハジリのお隣さん、Nowhere Hajinosatoの身内忘年会に参加しました。

17:00ごろからスタート。美味しいご飯を囲みながら談笑し、良い時間を過ごしました。

この忘年会で楽しみなのが、毎年恒例のプレゼンコーナー。今年も、それぞれの一年を持ち寄るような時間になりました。

最初は、Nowhereオーナー・てっちゃんによる「ワンダーラスト振り返り」プレゼン。Nowhereを運営する会社・ワンダーラストとは何者なのか、どんなことを行ってきたのかが、改めて共有されました。

続いて、私の振り返り。今年度のアーティスト活動を整理しながら、アーティスト・ラン・スペース「デラハジリ」の取り組みと、この一年の振り返りについて話しました。

最後は、Nowhereカフェ担当さっちゃんによる「ノーウェアカフェ振り返り」プレゼン。カフェで積み重ねてきたイベントを軸に振り返りました。

聴いてくださる方たちがプレゼンにつっこみ、笑い、話が広がっていく。何度も余談に脱線しながら進む、よい雰囲気のプレゼンコーナーでした。この場に集まっている人たち自身が、無理なく場の空気をつくっていて。本当に尊敬です!

プレゼンのあとは、改めて参加者で、自己紹介をしながら、今年の振り返りと来年度の抱負を共有。

食卓を囲みながら談笑し、最後は参加者がホワイトボードに書いた「今年の漢字」を、それぞれ理由とともに話していき、その後はゆっくり談笑。気づけば23時頃まで。終始、会話が途切れることのない時間となりました。

———

私は2020年の冬、移転前のNowhere Kashiwaraの立ち上げに関わり、コワーキングスペースのスタッフとして、デザインやイベント企画を手伝っていました。

現在はスタッフではありませんが、2021年にNowhere忘年会が始まって以降、毎年この時間を楽しみに参加しています。今年も変わらず参加できたことが嬉しい。

もともとは、さっちゃんの誕生日を祝い、余った食材を囲む小さな集まりでした。それが少しずつかたちを変え、今年は「今年の漢字を書く」という新企画に。

私が選んだ漢字は「喋」。今年はトークの機会に多く恵まれ、気づけば12回ものトークイベントにゲストとして参加しました。なので「喋」です。

喋ることで、自分の考えを整理できる。同時に、聞いてくださる方から新しい視点をもらうこともできる。そして、自分の活動やデラハジリ、土師ノ里という場所を知ってもらうきっかけにもなる。喋ること・話すことは、私にとって楽しく、やりがいのある行為になっていました。

来年度も、また言葉を交わす場に立てたら嬉しいです。もし何か機会があれば、ぜひ声をかけてください。

最後に、来年度もNowhereそしてNowhereに関わる皆さんと、緩やかに連携をとっていけたらと思います。今年は本当にお世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いします。